ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月19日

初体験!!

初体験!!

大掃除とか、年賀状とか・・・
な~~んにも終わってないのに、週末はキャンプに行ってしまった我が家汗汗



「12/18-12/19」雪晴れ

場所は、いつもの苫小牧アルテン!!
高規格なオートキャンプ場・・・
料金が半額になる11月から行きまくっております(笑)

で、今回は人生初の 「電源サイト」 を経験致しました!!!


でも・・・

しょぼいです・・・

我が家には、小さい電気ストーブが一つあるだけ!!
余りにも小さいので、少しだけ大きいのを購入しました!!!
せっかくの電源サイトですので♪

余り意味のない「電源サイト」ですが・・・
ま、何事も経験。。。って事で!!


さて、アルテンに近づくにつれて雪がひどくなって来ます雪
スーパーで買い物している時はピーカンだったのに~~パンチ

初体験!!

サイトは12月の苫小牧とは思えないくらい雪が積もっておりましたっ!!ビックリビックリ
除雪を終えて、吹雪の中設営完了ドームテント

ん??
なになに??怒
設営が終わったのと同時に晴れたヨ~~晴れ

初体験!!

初体験!!

この日のキャンプサイトは、キャンカーが4台とテント泊が我が家とお隣さんの2組だけ。
ちなみに、電源無しサイトは1組もおりませんでした。


小さい灯油ストーブもけっこう暖かいです♪チョキ

初体験!!

設営後はちょこっと散歩に出掛けたり、リビシェルの中で二人でマッタリ過ごしますニコニコ

初体験!!

暗くなる前に、スモークチキンサラダ、カレー鍋などを作り終えて、
あとは、食べたい時に食べる!!!
そして飲む!!!


初体験!!

初体験!! 初体験!!


リビシェルの内側はこんな風に凍っておりますビックリ

初体験!!



まあ、二人っきりのキャンプは、それほど話す事もなく、やっぱり早めの就寝となった訳で・・・
22時前にはテントにINドームテント

確か、この時点で外の気温はマイナス9℃位だったでしょうか・・・
我が家のシュラフは、モンベルのバロウバッグ#3なので、
コールマンのシュラフを重ねて寝たのですが・・・

初体験!!

モチロン、湯たんぽも入れて・・・












暑いです・・・
夜中に汗だくになって目が覚めましたウワーン



深夜0時頃には、外の気温はマイナス11℃ほどです。
苫小牧にしては、寒いと思うのですが、今回の冬キャンは・・・








暑かった!!

常時、テントに向けて、電気ストーブは点けっぱなしだったので、
多少なりともテント内は暖められていたのでしょうね~~ニコッ




翌朝は、ダスターもこの通りパッキパキです(笑)

初体験!!


外に出てみると!!!

まあ~~♪
オテントウ様がキレイなこと~~晴れ

初体験!!



今回も、雪は無いのかな?と思っていたキャンプでしたが、
良いのか悪いのか??
雪中キャンプを経験することが出来ました!!!


あっ。。
余談ですが、ワタシはオットに合わせて金土日と三連休でして、
金曜日に定山渓に一泊してからアルテンへGO!!でしたダッシュ

キャンプの後に温泉一泊は経験したことありますが、
逆パターンはお初です!!

ヌクヌクの温泉宿でTシャツ短パン姿から、翌日には、何枚も重ね着して着膨れ状態!!
ギャップが凄くて・・・

色々な意味で楽しかったです!!!ニコニコ

今、リビシェルはお部屋で乾燥中~~。
足の踏み場もございません・・・



来週は、クリスマスですね靴下

イベントもありますし、来週のアルテンは賑やかになりそうですネ♪




同じカテゴリー(キャンプ2010年)の記事画像
漕倶楽部の納会です!!
またまたアルテンです!
初めての11月テント泊!!
新人さん いらっしゃ~い♪
旨い!美味い!上手い!朱鞠内湖サイコー♪
曇り 雨 快晴 な秋キャンプ!!
同じカテゴリー(キャンプ2010年)の記事
 漕倶楽部の納会です!! (2010-11-29 22:03)
 またまたアルテンです! (2010-11-22 23:30)
 初めての11月テント泊!! (2010-11-07 23:00)
 新人さん いらっしゃ~い♪ (2010-10-27 22:03)
 旨い!美味い!上手い!朱鞠内湖サイコー♪ (2010-10-18 23:36)
 曇り 雨 快晴 な秋キャンプ!! (2010-10-14 23:28)

この記事へのコメント
(´▽`)ノ

お~、すっごいですねぇ、楽しそうですねぇ♪

あ、やりませんよ、ワタシは冬キャン

川流れはやりますけどネッ(笑)

こんばんま
Posted by (´▽`)そると(´▽`)そると at 2010年12月19日 23:13
(´▽`)さん、おはようございます♪

色々なモノが凍って、なんだかワクワクでした!
余った鍋の具材(豆腐とかキノコ)もカッチンカッチンでした!!
外を歩く時の音もキュッキュッって、冬の音がして、
楽しかったですよ!!!
あれ?
川流れ・・・
年内まだ行きますのーー!?(笑)
Posted by kanakana at 2010年12月20日 07:52
雪中キャンプ、やっちゃいましたねぇ・・・

しかし、写真見てても寒そうで、「夜中汗だく」って信じられません。
夜間の寒さ対策もバッチリそうなんで、この冬はキャンプ三昧かしら・・・(笑)
Posted by akira at 2010年12月20日 07:59
どうもですー。

場所は違うけど寒かったですねー!!

こちらは寒くて死にかけました(笑)
Posted by ベイダー卿 at 2010年12月20日 10:28
キャンプの前に温泉1泊ってのが・・・「通」ですなぁ(笑)

Hさんにメールしたときには既に予定が決まっていらしたようでお会いできなかったのを残念がってました・・・
なのでホテルで大人しく籠っていたようですヨ^^;


・・・・・・来週行こうかな(笑)
Posted by ゴンベ at 2010年12月20日 10:37
akiraさん、こんばんは♪

外はキリッと冷えていましたが、風もなくて、
過ごしやすい冬キャンでした!!
夜中の汗は、良くないですよね・・・
風邪引いちゃいますもん・・・
寒くないように、暑くもないようにって・・・
コレ、なかなか難しいです(笑)
Posted by kanakana at 2010年12月20日 20:56
ベイダー卿、こんばんは♪

>こちらは寒くて死にかけました

同じくらいの気温でしたか?
また、色々と事件があったのですか?
早く記事、UPしてくださいね~♪
楽しみです!!
なにはともあれ、無事に生還!!
良かったですネ^^
Posted by kanakana at 2010年12月20日 21:02
ゴンベさん、こんばんは♪

本来は、キャンプ→温泉なんですが、
ネット限定平日プランなんちゃら。。って、
すごく安いんです!!
この時期に、ヌクヌク温泉→雪中キャンって、
アホみたいですが、楽しかったなぁ♪

パパさん、また機会があると良いですね!!
Posted by kanakana at 2010年12月20日 21:09
こんばんは~♪

祝・雪中!!(笑)
雪の積もったアルテンは、やっぱりキレイですね(^^)
それにしても、温泉からマイナス二桁・・・やるぅ~~!
ウチは全然行ってないのに
年賀状も大掃除も出来てませーん(^^;
Posted by nomu at 2010年12月20日 22:24
nomuさん、こんばんは♪

それほど深い雪ではないけど、一面銀世界で、
とってもキレイでした!!
外に出るたび、温度計を見るのが楽しかった!(笑)
そんな、冬キャン初心者の我が家の雪中キャンでした!!

今日、やっと年賀はがき買って来ました(^^;
Posted by kanakana at 2010年12月20日 22:50
こんばんは~

電源サイトに雪中キャンプのダブル初体験お疲れ様でした。

気温マイナス二桁・・・朝霧あたりで「寒い~」なんて言ってたら怒られそうですね(笑)

この分では、年越しキャンプもアリ(?)・・・ですか(笑)
Posted by すのーまん at 2010年12月20日 23:14
サラっとした雪で・・・キャー!!行きたいっ!!と
写真を見て思いました^^

今回は電源サイトだったんですね♪
冬キャンで今憧れているのがまさにコレです!!
タオルや食材が凍るなら・・・ビールを外に
置いておいたらさぞかしヒンヤリしたのが
飲めるのではないか・・・と思ってます♪
Posted by nuts at 2010年12月21日 00:32
ちょうどこの日苫小牧は初積雪でした(;^ω^)
そしてその夜の我が家の会話で
オット「マイナス8度だって」
私「こんな中キャンプはできないね」とやりとりがあった中でちょうど行かれていたんですね( ゚Д゚)y
人間非日常生活を体験するとテンションがあがるのでしょうか。
なにはともあれ楽しいってことはまた行かれるですね(^_^;)
Posted by まる◎まるまる at 2010年12月21日 10:38
こんにちは お邪魔します
シェルの下部が 寒そう~
テント組 少なかったんですね

我が家 初めての冬キャンの時は シュラフ3枚重ねでした 
でもその時の キャンプが 未だに 一番楽しい冬キャンでした♪ 
Posted by かずと at 2010年12月21日 15:14
すのーまんさん、こんばんは♪

今回のキャンプで、年越しキャンもやってみたいね~と
話しておりました!

実際は実家で年越しが恒例なので、ムリなんですが・・・
ま、その内、チャンスがあったらチャレンジしたいです♪
マイナス二桁になったおかげで、着る物や、シュラフや
ストーブなど・・・
色々と実験っていうか勉強になりました!!
Posted by kanakana at 2010年12月21日 20:25
nutsさん、こんばんは♪

ビールはクーラーの中でしたが、この時期は
やっぱりキンキンに冷えてました!!
外に置いたビールを凍る前に取り出したら、
頭が割れそうなくらいギンギンに冷えてそうですね(笑)
是非試して下さいまし!!
来月、行くんですね!!
もしかして、テントもトンガリに変わってたりして~~^^
楽しみですね♪
Posted by kanakana at 2010年12月21日 20:32
まる◎まるまるさん、こんばんは♪

ワハハ!!
御夫婦でそんな会話をされていたのですね!!
装備にもよりますが、12月のアルテンなら大丈夫ですよ♪

>人間非日常生活を体験するとテンションがあがるのでしょうか

確かにそれはあると思いますが、まわりの方達の
影響はかなり大きいです!!
つわものさん達がいっぱいおりますので(笑)
Posted by kanakana at 2010年12月21日 20:40
かずとさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます!!

もう少しテント組が居るかと思いましたが、
ガランガランに空いていました!!
衣類やシュラフもどの程度必要なのか?
全くわからなかったんですが、苫小牧にしては
気温が低かった事が、良い経験となりました♪

足元だけは少し寒かったですね~~
中途半端な雪よりガッツリ積もったほうが、暖かいんですね!!
Posted by kanakana at 2010年12月21日 20:47
こんばんは
(メリークリスマス)

もうkanaさんところは
シーズンオフがなくなりましたね^^

なぜか最近
ホームセンターの
チラシの石油ストーブに目がいってしまいます。
Posted by nakayoshi at 2010年12月25日 19:34
nakayoshiさん、こんにちは♪

クリスマスはいかがでしたか?
ストーブは今年3月のランステ初張り時に購入したモノです^^

極寒の1月・2月にキャンプされるのなら、
アラジンとか・・大きいのが必要ですね!!
シーズンオフがなくては他の事がなぁ~んにも
できないので、オフは作りますよ(笑)
Posted by kana at 2010年12月26日 15:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初体験!!
    コメント(20)