ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月11日

洞爺湖で青空カヤックキャンプ♪

洞爺湖で青空カヤックキャンプ♪

2013.6.8-9 ピーカン晴れ晴れ

ある実験を兼ねて、洞爺湖へカヤックキャンプに行って来ました!
「水辺の里財田キャンプ場」です♪
もう何度も利用させていただいているキャンプ場ですが、
ここからカヤックを出すのは初めて船
なぜか洞爺湖には縁がない我が家。。。以前はいつ漕いだ?


IN時間の13時少し前に到着!
11時がOUT時間なので最初から翌日のディ料金を支払ってフリーサイトへGO!
予想通り空いている♪
それにしても青空が気持ち良くて夏だぁ~♪
洞爺湖で青空カヤックキャンプ♪

この日の洞爺方面の予想最高気温はそんなに高くなかったはずなのに
ちょっと動けば暑い暑い!
キャンプ場の選択肢に「かなやま湖」もあったんですが、かなやまに行ってたら
干乾びてたかも(^^;


ワタシはなんといってもタープでのキャンプが一番好きです♪
早々にプシュっといきたいところなんですが・・・
まずは、湖上の人にならなくては!
洞爺湖で青空カヤックキャンプ♪

先日、huskyさんが購入したスポーツカメラ「Go Pro」 の実験!
主な使用目的は「川下り」の動画を撮る事らしいです
(川ではヘルメットに装着します)
ワタシはまだ説明書を読んでいないので機能とか全然熟知していません
それどころか、マヌケですよ・・・我が家(--)
PCはそれぞれに2台あるんですが、OSが古くて対応していないらしい・・ガーン
なんとかユーチューブに落とせましたが、いよいよ新しいPCを購入しなくてはいけません汗

ま、湖を漕いでいるだけなんですが超広角レンズでパドルも曲がって見える!
面白いよ!このカメラ(^^) 川での撮影は迫力がありそう!

実験なんで編集なし(長くてスミマセン BGMは流れますよ♪)





小一時間漕いで暑くて死にそうになり、もう頭の中はビールの事しか考えられません!ビール
サイトに戻り、まだ夕飯には早いけど、お腹も空いたのでつまんで飲んで食べて、
二人でマッタ~~リ♪
洞爺湖で青空カヤックキャンプ♪


ちょこっと一人で散策にも出掛けて
洞爺湖で青空カヤックキャンプ♪






良い一日でした♪






さて、翌朝

ジェットスキーが8時から始まるので(この日はすっごい賑わってました)
6時に起きて湖上へ!の予定が・・・
起きてみると霧が立ちこめている(--;
何度も湖畔に下りて湖の様子を伺いましたが、なんも見えん。。。
やっと視界が広がったのが8時過ぎ
洞爺湖で青空カヤックキャンプ♪



ジェットの方達を横目に中島遠征出発!
中島の1キロ手前くらいで風が出てきて、二人で激漕ぎ(汗)
ガーミンによると、2馬力激漕ぎ時の最高速度は時速9キロ!(これって早いのか?)
湖って岸沿いを漕いでいる分には恐怖感ってないんだけど、中心に向かって漕ぐのって
怖いよなぁ。。。
財田からだと直線距離にして4キロちょい
35分で到着です!
洞爺湖で青空カヤックキャンプ♪


で、断崖絶壁みたいなところに上陸しちゃったし、やっぱり風が気になる。。。
戻れなくなったら大変・・・なので上陸時間はたったの5分!
スマホで一枚写真撮って、さっさと引き返しましたよ・・・
とりあえず、中島まで行けて良かった~♪
汗だくでしたけど・・・
そして、思ったんですが、中島遠征は複数艇で向かった方が楽しそうですね!
次回は中洞爺から出航して中島散策して来ます!
どなたかお付き合いくださいませ^^


サイトに戻って、ある程度片付けを済ませてのんびりお昼ご飯
ジリジリ暑くてホント夏!
テントもタープもフネも溶けてしまいそうなくらい暑かったけど、久しぶりの暑さが
なんだかとても嬉しかった♪
洞爺湖で青空カヤックキャンプ♪


いつもの「水の駅」でお気に入りの食材をGETして、しばらくパンの販売をお休みしていた
「ラムヤート」でライ麦パン買って、ルスツ豚も購入して自宅に戻りました

一泊でキャンプもカヤックもと欲張っちゃったけどお天気最高で充実した二日間でしたチョキ




同じカテゴリー(キャンプ2013年)の記事画像
初張りメリクリキャンプ! IN アルテン♪
駆け足の11月キャンプ!
焚き火三昧キャンプ!
やっと行けた!美笛キャンプ♪
秋のニセウキャンプ♪
無計画キャンプで嬉しい再会♪
同じカテゴリー(キャンプ2013年)の記事
 初張りメリクリキャンプ! IN アルテン♪ (2013-12-23 22:53)
 駆け足の11月キャンプ! (2013-12-01 21:29)
 焚き火三昧キャンプ! (2013-11-05 22:15)
 やっと行けた!美笛キャンプ♪ (2013-10-31 23:56)
 秋のニセウキャンプ♪ (2013-10-22 22:22)
 無計画キャンプで嬉しい再会♪ (2013-10-17 22:20)

この記事へのコメント
アタスはそのころ呑んだくれてますた。。。

#「モヒートは先日アンジーにもありましたよ!(笑)
Posted by らび at 2013年06月11日 22:15
>らびさん♪

あちら方面に行かれていたんですね!
モヒート!美味しいね~♪
ネギジンギのあとのお口直しにサイコーでした(^^)/
常備飲料となりそうです!
Posted by kanakana at 2013年06月11日 22:31
うぉーーっ!!
このキャメラ、いいですねー!面白そう~(^^)

中島、行った事ないので是非お伴させてください♪
んで、このキャメラで撮って撮ってー!!

あ・・・まさか太って写らないですよね?(笑)
Posted by nomunomu at 2013年06月11日 22:49
Go Pro…
ショップでのデモ動画に魅せられていました。

広角レンズなんですね!
ユーチューブでの動画もリアルで面白いです。
アリュートに乗っている気分になりました!(笑)

先週末はホント暑かったですねw
テントもタープもフネだけでなく、身も心も溶ける様な忘れられないキャンプだったのでは!?(*゚▽゚*)
Posted by コチタクコチタク at 2013年06月12日 00:06
カメラ綺麗だーっ!!

すんごい広角ですね。
これは・・・DRで迫力ある動画が・・・楽しみです♪

そそ、画像処理をするとなるとPCのスペック上げないとね・・・ウチ、ビデオカメラの時に身に浸みて経験しました。ついでにLAN環境もスペックアップすると快適ですよー

中島、お供します。よろしくです(^^)//
Posted by ゴンベ at 2013年06月12日 07:00
どーもです!

お二人・・・息があってますねぇ~
こんな綺麗な動画を見ると、どっかの人みたいにフネ・・・いいなぁっつう感じになってしまいます(笑)

あっ! 家は息が合っていないので、初めから無理っすね(爆)
Posted by Hide at 2013年06月12日 07:42
先日仲洞爺からひとり中島目指したのですが・・・
風も出てきて残1kmくらいで怖くなって断念しましたw
すぐ近くに見えるのにめっちゃ遠いのですねwww

GOPROやっぱりイイですね!
僕は買う?買わない?って1年程悩んでいますw
Posted by KedamaKedama at 2013年06月12日 08:42
こちらもいいお天気だったんですねー
ニューアイテムの良さが伝わってきましたよ♪
これからDRのときはhuskyさんのつぶやきも聞こえるんですね。
できればカットしないで欲しいな・・・www
モヒート単体で飲んだら(ーー;)だったんですが、
お口をサッパリさせたいときに飲むとよさそうですね。
Posted by まる◎まるまる at 2013年06月12日 17:20
素敵なタ―プですね!カッコいいです!

仲洞爺~中島と言えば、ウチですよ~
是非ご一緒させて下さい。
財田よりも距離があるので、飽きるかもしれませんが(^^ゞ
みんなで行くと、楽しいですよ~
Posted by かえる at 2013年06月12日 17:30
なんと、タープがお揃いじゃないですか(笑)
動画、面白かったです!
カヤックってこんなにたくさん漕がなきゃいけないんですね!(って当たり前か^^;)
腕の筋力無いとだめですね~(@_@;)
もしうちにカヤックがあったら屈斜路湖で野湯めぐりしたいです(笑)
Posted by らく at 2013年06月12日 19:11
△テントとタープを見ると夏!!って
感じでいいですねー♪

一気に季節が変わって北海道は
どうなっているんだろう(ーー;)???と
ハテナマークが飛んでますw

財田の芝生、このキャンプ場って本当に
いいですよねー♪広々してて大好きです♪
Posted by nuts at 2013年06月12日 21:17
霧が晴れて、いい天気になったんですね
動画のカントリー調のBGMが
楽しい感じが出ていて、いいですね

今度はホワイトウォーターで迫力動画をお願いします

タンデムの時はどちらに装着になるのでしょう?
Posted by nakayoshi at 2013年06月12日 21:38
>nomuさん♪

そういえば、カヤック始めた頃に中島遠征(競争?)
しよう!って皆で盛り上がってましたね(^^;
競争はしないけどファルト軍団で行きますかーっ!
休みの関係と天気次第ですね!
暖かい内に行けるといいなぁ♪
もちろん、その時はこのキャメラでバシバシ撮りますよ!
Posted by kanakana at 2013年06月12日 21:40
>コチタクさん♪

ショップとネットでデモ動画を何度も見ました!
カヤックマンとしては欲しくなりますわ・・・(^^;
尻別川のレギュラーコースは瀬も多くて迫力ある
動画が撮れそうです♪(操作ミスさえしなければ)

いや~!本当に暑くて夏キャンプを存分に楽しめました!
お互いに良い週末でしたねー(^^)
Posted by kanakana at 2013年06月12日 21:46
>ゴンベさん♪

どの道、このPCは今すぐご臨終してもおかしくない状態なので、
「早く買えよ!」ってことだったんですね・・・
買うのはイイんだけど、買いに行く暇が無いのは困りものです(--)

洞爺湖でカヤックは本当に久しぶりで新鮮でした!
是非ご一緒に!中島へGO!
あ~土曜日が毎週休みだったらいいのに~~www
Posted by kanakana at 2013年06月12日 21:54
>Hideさん♪

後ろの方がワタシのパドリングにあわせたらしいです(^^;
川だとパドルがガチャガチャぶつかって全然息があってないんですよー(--)
川用のよりちょっと高級なパドルなので傷つかないように、
あえてあわせたそうですwww
それでもこうして動画を見ているとナカヨシさんに見えるところが不思議です(^^;
Posted by kanakana at 2013年06月12日 22:21
>kedamaさん♪

おぉ~!kedamaさんも中島目指したんですね!
湖は風が怖いですからね~
その時の判断で引き返すことも大事ですね!
中島って洞爺湖のどこから見てもほぼ真中にありますが、
どこから見ても近くに見えて遠いです・・・
またチャレンジ出来るとイイですね~♪
中洞爺~財田も面白そうですよ!
Posted by kanakana at 2013年06月12日 22:29
>まるさん♪

モヒート!お口にあわないですか?
日常的飲料はビールですが、ちょっとお味を変えて、
またビールに戻るのが好きです(笑)

一般的なデジカメより音声はかなり小さめです!
編集無しが良いですか?
でも確かに・・・呟きって臨場感があって楽しいかも!
では編集無しという事で!笑
Posted by kanakana at 2013年06月12日 22:37
>かえるさん♪

我が家は漕ぎ力には自信があるので距離は全然大丈夫!
機会がありましたら是非中島観光に連れて行ってください(笑)
ユニのタープは結構古いんですよ!
三角にタープは夏の定番!!
開放感があって大好きです♪
Posted by kanakana at 2013年06月12日 22:41
>らくさん♪

おっ!タープお揃いなんですねー!!
今度並べて張りましょう!

カヤックやり始めた頃は全然漕げなかったんですよ~
川と違って湖は漕がないと進みませんから(当たり前か^^:)
自然と筋力はつきますよ!
屈斜路湖は毎年漕いでます!オヤコツ地獄に行くのですが、
いつも海みたいにバシャバシャと波がすごいです(^^;
Posted by kanakana at 2013年06月12日 22:50
>nutsさん♪

我が家が洞爺湖であまり漕いでないのは、
いつも混んでいる中洞爺はちょっと(--)な感じだから・・・
財田はフネのエントリーが少しだけ大変?とずっと思ってました・・
でも金山とか然別で慣れちゃってフリーサイトからも全然楽でしたよ!
芝がとにかくキレイだし広いから空いている!
本当に良いキャンプ場ですね♪
Posted by kanakana at 2013年06月12日 22:59
>nakayoshiさん♪

せっかく6時に起きたのに(我が家にとってはめっちゃ早い^^;)
霧が晴れなかったら暴れてたかも。。。
中島往復してそのあとはキャンプ場付近でプカプカ浮いてました♪
bibiも天気が良いのかなぁ~って^^

タンデムでは後ろの人がメットに装着しますよ!
頑張ってもらいます!
Posted by kanakana at 2013年06月12日 23:05
海外直営店直接買い付け!★ 2023年注文割引開催中,全部の商品割引10% ★ 在庫情報随時更新! ★ 実物写真、付属品を完備する。 ★ 100%を厳守する。 ★ 送料は無料です(日本全国)!★ お客さんたちも大好評です★ 経営方針: 品質を重視、納期も厳守、信用第一!税関の没収する商品は再度無料にして発送します}}}}}}
https://www.bagssjp.com/menu/menu_product-293.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-7444.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-2466.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-2910.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-4319.html
Posted by bequima at 2023年06月02日 21:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
洞爺湖で青空カヤックキャンプ♪
    コメント(23)