ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月11日

月が見たくて・・・

月が見たくて・・・

「12/10-12/11」晴れ

皆既月食なんて滅多に見られないし、家に居たら寝てしまいそうだし、
天気も上々、これはもう、お月見キャンプしかないでしょ!!

って事で、前日に予約を済ませ、「苫小牧アルテン」へ行って来ました自然

苫小牧はホント雪が無い!!
積雪ゼロです(^^;

嬉しい再会もあり、充実の12月キャンプでしたニコニコ


IN時間の13時に到着!!
月が見たくて・・・

早い時間から、焚き火を楽しんで焚き火早い時間からご飯を食べて食事
月が見たくて・・・

夕方から雨だったりミゾレだったり雪だったりアラレだったりで、
こりゃぁ月食は見られないか?と、心配だったのですが、
ちゃんと晴れてくれました晴れ

その隙にまたまた焚き火でマッタリしながら、天体ショーの時間を待ちます。
月が見たくて・・・









そして・・・





まんまる満月
月が見たくて・・・


欠け始める前の「月と雲のコラボ」が幻想的な感じがしました。
月が見たくて・・・

月が見たくて・・・



満月の一部が欠け始めて半月へ
月が見たくて・・・


そして三日月へ
月が見たくて・・・

月が見たくて・・・


スッポリと地球の影に入りました♪
月が見たくて・・・



huskyさんなんて、カメラにほとんど興味が無いのに、気が付いたらカメラの奪い合い怒
滅多にないチャンスに二人とも大騒ぎですテヘッ



そして、皆既月食が終わり、
チャリで颯爽と帰って行かれたこの方

月が見たくて・・・

設営後に「アルテンに来てます」とメールしましたら、わざわざ仕事が終わってから
来てくれたんです~~^^
しかも娘さんのチャリで!!(笑)
30分、激漕ぎだったとか・・・

月が欠け始める頃にいらっしゃって、皆既月食が終わる頃にお帰りになられました(笑)
キャンプのお話、釣りのお話、富士山のお話、同郷のお話で盛り上がりました!!
お土産までいただきまして、 「ぷーさん」!! ありがとうございました♪



朝まで一度も目が覚めずグッスリですZZZ…ZZZ…
トップの写真は翌朝の写真なんですが、
薄っすらと白くなってました雪
月が見たくて・・・

月が見たくて・・・

月も見られて、ぷーさんにも会えて、
あぁ~~~楽しかったなぁ♪

さて、年内あと一回か?



同じカテゴリー(キャンプ2011年)の記事画像
イブイブに〆ました♪(オマケつき)
今年も無事に♪漕納会です(^▽^)/
初めてのコニファー♪
半額の季節がやって来た♪
日高で貸切キャン♪
嬉しい予定変更♪
同じカテゴリー(キャンプ2011年)の記事
 イブイブに〆ました♪(オマケつき) (2011-12-25 21:20)
 今年も無事に♪漕納会です(^▽^)/ (2011-11-30 21:40)
 初めてのコニファー♪ (2011-11-22 23:02)
 半額の季節がやって来た♪ (2011-11-08 22:30)
 日高で貸切キャン♪ (2011-11-02 22:07)
 嬉しい予定変更♪ (2011-10-25 23:00)

この記事へのコメント
・・・あの方はなんでチャリで来られたんでしょうね(笑)

しかし月、完璧に捕えてますね!!
凄い!!

苫小牧ほんと雪ないですねー
Posted by londy55 at 2011年12月11日 21:02
↑運動不足解消のため、チャリで参上!
予想以上に時間掛かりましたが( ̄Д ̄;;

月食キレイに写しましたね。
確かに皆既月食の時間内しか居ませんでしたね(笑)

お土産までいただき、有難うございます。

また伺います、徒歩で(爆)
Posted by ぷーさん at 2011年12月11日 21:17
ロンちゃん、こんばんは♪

↑との理由でチャリでした(笑)
暗闇からチャリは、ビックリしましたヨ~(^^;

月食をちゃんと見る事が出来て生きていて良かったと、
つくづく思いました!!
何度もテントから出たり入ったりで寒かったけど、
なんとか撮影できてラッキーでした!!

雪、無いよ~~!!
寒いだけヨ(笑)
Posted by kanakana at 2011年12月11日 22:11
ぷーさん、こんばんは♪

図々しくメールさせていただいた上、仕事だったのに、
本当にありがとうございました♪
しかも月食を一緒に見られるなんてね~^^
アルテンに行って良かったです!!

「無事到着」メールはホッとしました♪
実はちょっと心配していたんです(^^;

そして!!
やっぱり外遊びに年齢は関係ないですよね~!(笑)
今度はジックリと遊びましょう!!(^^)/
Posted by kanakana at 2011年12月11日 22:20
>積雪ゼロです(^^;

(´▽`)ノ

こちらは午後、会津方面でスタッドなしじゃダメな感じの雪

や、冬なんで雪があってもいいですがっ

仕事も移動も雪ないほうが捗るので苫小牧のほうがいいですな

こんばんは
Posted by (´▽`)そると(´▽`)そると at 2011年12月11日 23:22
おはよーございます♪

うわぁー、月食が写ってるー!すごいっ!!
地球の影に入ったお月様・・・幻想的でキレイですねぇ
その頃・・・旭川は大雪でした(笑)
ちなみに、せっかくの代休の本日も
雪かきに明け暮れそうです(^^;
Posted by nomu at 2011年12月12日 10:09
(´▽`)そるとさん、こんばんは♪

キャンプから戻ったら札幌も積もってました・・・
やはり苫小牧方面のみ降ってないようです(^^;

雪遊びは楽しいですが、普段の生活では、
やっぱり雪は無いほうがよいですね・・・
札幌のツルンツルン路面には参ります(--)
今日も転びそうになっちゃいました・・・
そるとさんも気をつけてネ!!
Posted by kanakana at 2011年12月12日 19:45
nomuさん、こんばんは♪

キンキ鍋は旨かったでしょうなぁ~♪(笑)
旭川、ドッサリ降ったようですね~
雪かき、お疲れさんです(^^;

月食の写真はイマイチ、ボケボケで旨く撮れていないのですが、
とても不思議な感じがして見ていて楽しかったデス!
でもちょっと首が痛くなりました・・・

そうそう夕方から変な天気で、もしかしてnomuさん、
ポロトにでも居るんじゃないかって話してました(爆
Posted by kanakana at 2011年12月12日 20:04
こんばんわ
すっげぇ~
お月さんがバッチリ写ってる
今度撮り方教えてください!!

お尻治った?(^^)
Posted by アルミ缶 at 2011年12月12日 20:09
アルミ缶さん、こんばんは♪

色々と設定を変えて試行錯誤しながら、かなりの数、
撮りました・・・
月とか星とか天体写真ってなかなか撮れないんですよ・・・
だって夜だし、夜は呑むし、酔っぱらうし、転ぶし・・・(笑)

さすがにお尻は100%完治イタシマシタ(^^;
Posted by kanakana at 2011年12月12日 20:22
こんばんわん♪

アルテンの雪の少なさにビックリしました!
だってうちの周りは雪ありますよーwww
やはりこの日は月食観察ですよね。
場所は違っても同じ月を見てました!
私は寒くて撮影はオット任せ・・車でぬくぬくしてましたwww
Posted by まる◎まるまる at 2011年12月12日 22:29
まる◎まるまるさん、こんばんは♪

>だってうちの周りは雪ありますよー

そうそう、遊びに来てくれたぷーさんも言ってました!
西と東では微妙に差があるらしいですね!
昨年の同時期のアルテンではマイナス二桁経験してたので、
ちょっと油断してました(^^;
マイナス5度くらいでも寒かったですね~~
テントに入ったり出たりが頻繁だったので軽く筋肉痛です(^^;
天気も良くて最高の皆既月食観察でしたね♪
Posted by kanakana at 2011年12月12日 23:03
北海道きれいでしたね!
私は地元キャンプ場でみてましたが、かけ始めると、自分も皆既月食のごとく消えていなくなりましたとさ…
どの位寒いのだろうか…よくやりますよねー(笑)
Posted by ツクダニ at 2011年12月13日 09:35
月が見たくて!!
カッコいいフレーズですね(^ ^)
ウチも札幌の月を見ましたが(たまたま)
皆既月食と知ったのは、次の日の朝刊でした(笑)
でも、kanaさんのブログで見られたので
良かったです(#^.^#)
Posted by かえる at 2011年12月13日 17:25
ツクダニさん、こんばんは♪

ツックーも場所は違っても同じ月を見ていたのね!!
しかもキャンプ場で!?

>どの位寒いのだろうか

トイレに行くくらいならそれほどでも無いんですが・・・
何分もカメラ構えて立っているのは堪えます(--;
なので、リビシェル内はストーブに炭にクイックヒーターにと、
ヌクヌク仕様でバッチリでした!!
Posted by kanakana at 2011年12月13日 21:19
こんばんは

キレイでしたね~寒かったですね~

最期の写真、触れていいのかわかりませんが
「命」?
よからぬ物を踏んだ?

ですか?
Posted by nakayoshi at 2011年12月13日 21:28
かえるさん、こんばんは♪

「皆既」の状態がこれほどキレイに見えるのは、
とても珍しいらしいです♪
雲の流れが早くて、欠け始めからナイスなお天気で、
アルテンを選んでラッキーでした(^^)
月や星・・・
これからのキャンプは呑んだくれてばかりいないで、
夜空の写真に挑戦したいと、
ちょっと真剣に思いました(笑)

でも・・・どうかな?(^^;
Posted by kanakana at 2011年12月13日 21:33
nakayoshiさん、こんばんは♪

きゃぁ♪よくぞ「命」に気付いてくれました!!
誰も触れてないので本人、2日間落ち込んでいたようです(笑)
今、nakayoshiさんのコメント見て、大喜びしております^^

今回の月食は寒さに耐えても見る価値ありましたね!!
夜空に浮かぶ赤胴色の月は本当にキレイでした♪
同じ月を見てたのですね!
なんか嬉しいです♪
Posted by kanakana at 2011年12月13日 21:50
出遅れましたっ!!
月食の日に家から窓をあけて外を覗いたら
雲っていて全然見えませんでしたー(^_^;)

苫小牧は見れたんですね♪こちらで月食を
満喫させていただきました♪
そして、やっぱり雪が少ないですねーっ!!
設営とかもしやすそうです!!いいなーっ!!
Posted by nuts at 2011年12月14日 09:47
nutsさん、こんばんは♪

積雪ゼロでしたが地面は軽く凍ってました!!
お月見がメインだったので便利なアルテンにしました^^
nutsさん!半額の3月までまだまだ行けるんじゃないですか~?
確か、電気の暖房、たくさん持ってるよね(^^)
電源サイトなら全然OKでしょ♪

月食の日にキャンプが出来て、お天気にも恵まれて、
とっても充実の週末でした^^
Posted by kanakana at 2011年12月14日 20:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
月が見たくて・・・
    コメント(20)