ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月28日

夏休み2016♪ 茂辺地キャンプ + 食い倒れ☆

夏休み2016♪ 茂辺地キャンプ + 食い倒れ☆



お盆の混雑を避けて、今年は少し遅めの夏休みを取りました
8月19日から5連休です♪

旅の大まかな予定は
キャンプ2泊→ホテル1泊(食い倒れ)→キャンプ1泊
4泊5日の旅を考えていたのですが最後は道内全域に雨予報が拡大
無理は禁物ですので1日早く帰宅となりましたが、この旅の間
ほとんど雨にあたらないなんて奇跡的でしたよ~!


(いつもより長文です・・・宜しければ続きをどうぞ)


一番雨が少なさそうな函館方面を目指して寄り道しながら南下です
まずはお昼ご飯を食べる為に長万部に立ち寄ります
お目当ては「かなやのかにめし」
お弁当屋さんの隣の食堂でゆっくりといただきました
相変わらず安定のお味です!旨~い(^o^)/
夏休み2016♪ 茂辺地キャンプ + 食い倒れ☆




長万部から大沼公園までは高速を利用
その後、無料の高速に乗って茂辺地まで一気にGO!
途中、ラッキーな事に新幹線の走行を見る事ができました♪
(かなり萌えたよ~~♪)

いつかここへ来ようと思っていました
「湯の沢水辺公園キャンプ場」に到着です
夏休み2016♪ 茂辺地キャンプ + 食い倒れ☆



場内は空いてます
数組のキャンパーさんがいらっしゃいましたが、この時期は本州の方が多いですね
夏休み2016♪ 茂辺地キャンプ + 食い倒れ☆




気温も高いけど湿度も高くて、汗ダラダラ掻きながら設営完了
夏休み2016♪ 茂辺地キャンプ + 食い倒れ☆



キャンプ場の脇には茂辺地川が流れています
一応、釣り道具一式持って来ましたが暑過ぎてとてもじゃないけど無理・・・

このキャンプ場は無料でイン・アウトはフリー
管理人さんは常駐ではありませんが、朝と夕方の1日2回、清掃に来て下さいます
炊事場はこの通りピッカピカ
夏休み2016♪ 茂辺地キャンプ + 食い倒れ☆



トイレは簡易水洗ですが綺麗に清掃されています
夏休み2016♪ 茂辺地キャンプ + 食い倒れ☆



このキャンプ場が道央圏なら毎週通うね~^^

山に囲まれた自然たっぷりのキャンプ場はホント落ち着く
あっ、でもキャンプ場の周辺ではクマの目撃が多いので単独はちょっと怖いかも
夏休み2016♪ 茂辺地キャンプ + 食い倒れ☆




場内には桜の木が沢山あるんです
桜の咲く時期はとっても綺麗なんでしょうね
夏休み2016♪ 茂辺地キャンプ + 食い倒れ☆



夏休み2016♪ 茂辺地キャンプ + 食い倒れ☆




とにかく暑くて、設営後は無駄な動きはせず、ビールで体をクールダウン
のんびりと時間が流れます
夏休み2016♪ 茂辺地キャンプ + 食い倒れ☆




BGMはツクツクボウシさんの大合唱
あの特徴的な鳴き声が今も頭から離れません 笑
ツクツクボーーシ♪  ツクツクボーーシ♪


夕食は脂ののった赤魚の開きや肉、野菜でBBQ
焚き火も楽しめて初日から良い日♪



だけど一つだけヤラレマシタ

アブがね・・・
ものすごい大量発生で、レイサの天井付近は模様か?っていうくらいスゴイ数
タープにも次から次へと飛んで来る
ブンブンうるさくてしつこくて追い払ってもきりがないので途中から放置状態
アブは暗くなると居なくなるけど今度は蚊がスゴイ( 一一)
夜も気温が下がらないから長ズボン、長袖なんか着られる状態じゃ無いのよ
ちなみに2夜ともシュラフ使用せず寝た(それくらい暑かった)
足を中心に50カ所以上刺されてた・・・酷い・・まだ痒いよ



さて、翌日

huskyさんがハンモックでゆらゆらし始めました
夏休み2016♪ 茂辺地キャンプ + 食い倒れ☆



その間、ワタシはお散歩へ
場内には綺麗な小川が流れているのですが
そこにビュンビュンとオニヤンマが飛行してくる!
飛んでる姿を写真に撮りたくて粘ってみました
かなりのピンボケですがなんとか撮れました♪
夏休み2016♪ 茂辺地キャンプ + 食い倒れ☆


ホバリングでもしてくれたらもう少しちゃんと撮れたのになぁ~


そうこうしている内に「Pさん&Mさん」到着!!
夏休み2016♪ 茂辺地キャンプ + 食い倒れ☆



数日前に連絡したら、ちょうどPさん達もここでキャンプしようと思っていたとの事(^○^)
こんなラッキーな事はありません(*^-^*)


Pさん、夜勤明けで来られたのでお昼寝をしなくてはいけません
その間、ワタシ達は教えてもらったお風呂へ!
汗を流してスッキリしたあとは「ハセスト」へ寄り道

キャンプ場に戻り、やきとり弁当とビールでランチタイム
2月以来のやきとり弁当ですが、やっぱり旨し~最高です^^
夏休み2016♪ 茂辺地キャンプ + 食い倒れ☆




しょっちゅうスマホで天気予報をチェックしていましたが
雨の予報がどんどんずれていくという嬉しい状況
一時は青空も出た!
夏休み2016♪ 茂辺地キャンプ + 食い倒れ☆




それにしても暑い・・・
皆で椅子持って川へ涼みに行きました
水が冷たくてめっちゃ気持ち良い!!
夏休み2016♪ 茂辺地キャンプ + 食い倒れ☆





かなやで購入した海苔の佃煮
これ美味しいのよね~
ホタテの炊き込みご飯の上に乗っけていただいたよ
合うね~合うに決まってる!!美味し過ぎる~~♪
夏休み2016♪ 茂辺地キャンプ + 食い倒れ☆



この日の夜は4人でワイワイ、楽しくてあっという間に過ぎてしまいました



そして翌日
この日はホテル泊なので、食材はなるべく残したくありません
朝から強制的に肉を配給(お二人さん、ご協力ありがとうです)
夏休み2016♪ 茂辺地キャンプ + 食い倒れ☆




お昼はカレーが待っているのでさっさと撤収です
ここに来てカレーといえばワタシの中ではこれしか無い!!

元祖小いけのカレーを食せねば!
函館は宝来町へレッツゴー

今回はカツカレー
間違いないよ~この味♪
辛いんだけどね~なんとも言えないこの辛さが良いのです
食べてる先から食欲が沸く(この表現わかるかなぁ~ 笑)
美味しくて2皿は食べられそう!
夏休み2016♪ 茂辺地キャンプ + 食い倒れ☆



夏休み2016♪ 茂辺地キャンプ + 食い倒れ☆




そしてワタシ達は今夜の宿泊先であるホテルへ
Pさん達は一旦自宅へ戻ります

チェックイン時間まで少し時間があったので車だけ置かせてもらい五稜郭公園に行ってみました
ここはとってもお久しぶりな公園
夏休み2016♪ 茂辺地キャンプ + 食い倒れ☆




ちらりと散歩してからホテルチェックイン
お部屋からタワーが真正面に見えましたよ♪
夏休み2016♪ 茂辺地キャンプ + 食い倒れ☆




そしてPさんにホテルまで迎えに来てもらい皆で温泉へ
南茅部地区の山の中にある秘湯「ひろめ荘」
夏休み2016♪ 茂辺地キャンプ + 食い倒れ☆



源泉かけ流しの硫黄泉と重曹泉の二種類の天然温泉で、お湯がめっちゃ良くて
身も心もポッカポカに癒されました
次回は冬に是非とも宿泊したいです!



温泉からホテルへ戻り、Pさん達も車を置きに再度自宅へ
夕方に予約してくれていた居酒屋さんで待ち合わせです


キャンプの打ち上げですよ~!

活イカも他のお刺身も、注文したものぜーんぶ美味しかった♪
夏休み2016♪ 茂辺地キャンプ + 食い倒れ☆



夏休み2016♪ 茂辺地キャンプ + 食い倒れ☆






長万部のかにめしから始まり、やきとり弁当も小いけのカレーも活イカも食べられて
ホントに幸せ~~(^○^)


Pさん&Mさん、お世話になりっぱなしで本当にありがとうございました!


そして翌日
時間があるってココロにも余裕が持てますね
高速も使わず、のんびりと寄り道しながら家路に着きました



この夏休み
選択した場所は大正解でした!
茂辺地でキャンプして、函館で食い倒れ!!
このパターン、クセになりそうな予感です(≧▽≦)


「湯の沢水辺公園キャンプ場」
良いキャンプ場ですね♪
夏休み2016♪ 茂辺地キャンプ + 食い倒れ☆



今度は違う季節にもここでキャンプしたいと思います(^o^)/




おしまい



同じカテゴリー(One camping)の記事画像
紅葉と静寂を期待して~日高DEキャンプ♪
2016秋 豊浦居酒屋キャンプ!
秋の岩尾内湖キャンプ! に 行けて良かった(^▽^;)
初秋のオロウエン大滝キャンプ!
ゲストさんと晴天キャンプ IN 古山!
たまには高規格な夏キャンプ♪
同じカテゴリー(One camping)の記事
 紅葉と静寂を期待して~日高DEキャンプ♪ (2016-11-06 11:32)
 2016秋 豊浦居酒屋キャンプ! (2016-10-13 19:00)
 秋の岩尾内湖キャンプ! に 行けて良かった(^▽^;) (2016-09-23 22:23)
 初秋のオロウエン大滝キャンプ! (2016-09-16 09:00)
 ゲストさんと晴天キャンプ IN 古山! (2016-09-09 22:30)
 たまには高規格な夏キャンプ♪ (2016-08-03 23:00)

この記事へのコメント
美味しそうな食べ物がいっぱい!
旅の途中にホテル泊を入れるなんてさすがですね(*^-^*)
このキャンプ場、無料なんですね。
函館から近いし夏場は内地からの遠征キャンパーさんに
人気があるのも納得です。
緑に囲まれて雰囲気最高ですね。

虫刺され、大丈夫ですか?
50ヵ所とは驚きです( ´△`)
痒いのつらいですね。
Posted by pikkoro at 2016年08月29日 16:08
モヘ初めてでしたか!?

高規格なオートサイトなのに無料で高速も無料!
そして何より自然が濃い~っ
素晴らしいの一言に尽きますよね

昨年7月に行った時もアブ&蚊がすごくて
夏はスクリーン持参と心に誓いました(笑)

今回は親切な住人?の方もいて奇跡的な好天
道南を堪能できて何よりでした(^-^)/
Posted by ezoezo at 2016年08月30日 00:50
もへじ良い所ですよね!
暫く行ってませんが、途中にある墓地が
私の実家のお墓なので、お盆に行きました。
その時も、アブが気になりました
道南は、アブが多いのかもしれませんね

かなやの、つくだ煮は私も大好物です
食べに行ったらみんなの分を貰ってます!(^^)!

ひろめ荘は、行ったことが無いので
そのうち行きたいな~と思います♨

トンボの写真うまく撮れてますね
正面から見ると、虫感が強くて怖いですけど(^_^;)

ハスキーさんの、ハンモック気持ちよさそう(*^。^*)
Posted by 菜々子 at 2016年08月30日 14:34
>pikkoroさん♪

そうなんです!4泊できるのなら途中でホテル泊入れた方が楽ですし、
ここからなら函館まで近いし美味しいものは沢山あるし、
最初から予定を組んでいて本当に良かったです☆
美味しいものといえば・・ラッキーピエロだけお腹と
時間の関係で食べれなかった事がココロ残り(^^ゞ

虫刺されの痒さは大分減りましたが、痕が残っているのと
翌週のキャンプでまたもや刺されてしまったのでした( 一一)
Posted by kana at 2016年08月31日 08:11
>ezoさん♪

そうなんですよ~!
なかなかモヘへ行く機会がなくて~
高規格なのに無料で自然がいっぱいなのがいいですよね♪
道南遠征の際は今後も利用率高くなりそうです!

真夏のキャンプでは虫は仕方ありませんが、
こんなにもやられるなんて想定外でした
スクリーン必要ですね(^^ゞ

勝手知ったる住人さんにあれこれお世話にもなり
楽しい夏休みを過ごす事ができました~☆
Posted by kana at 2016年08月31日 22:55
>菜々子さん♪

アブは多いらしいですね~Pさんも言ってました
タープにも寄って来るのでタープからずれて過ごしてました(^_^;)
ここはホント自然が豊かですね!
オニヤンマの数がハンパなくてずっと観察してました
本当は川の上流の方にも行ってみたかったのですが
あの方出没の看板を見ると行けませんね・・・(^^ゞ

ひろめ荘のお湯はワタシの中では過去最高に気持ちが良いお湯でした♪
上がったあともカラダからしばらく硫黄臭が抜けませんでした~!
Posted by kana at 2016年08月31日 23:10
もへは桜の時期も秋の紅葉の時期も良いところですよ~
何気に夏は意外と行かないんですよね・・・

ひろめ荘はやっぱり泊まりじゃないと楽しみが半減しますね
特にハンドルを任された人は風呂あがりのビールが飲めませんから(笑)
泊まりで温泉三昧すると3日はあのニオイが消えません・・・(笑)
Posted by sato-psato-p at 2016年09月04日 23:43
>sato-pさん♪

野営地を茂辺地に決めてからダメもとで連絡したんですよ~
最後までお付き合いいただけるなんて本当に楽しい時間でした♪
モヘは木々が多いから紅葉も見てみたいです(^o^)/
もう少し近かったらなぁ・・・

小いけのカレー同様、ひろめ荘のお湯は今までで一番のお気に入りとなったので
是非是非泊まりで行けるよう調整したいです!
あのニオイたまりません(*^^*)
Posted by kana at 2016年09月05日 08:08
夏休み感が伝わってきますねー
無料なのにこのキレイさはビックリしました(@_@;)。
今年函館に行く予定があるのでご飯処は参考にさせていてだきます!
見てるだけでもおなか一杯になりましたwww
Posted by まる◎まるまる at 2016年09月05日 18:30
>まるさん♪

道南キャンプといえば、昔は流山(今は閉鎖してます)を
拠点に函館観光なんかもしていたのですが、
茂辺地は自然がいっぱいでどうして今まで行かなかったのだろう?と
後悔しています(^^ゞ

函館ならではの美味しいものを堪能して下さいネ!
小いけのカレーは外せませんよ~!
豊浦でNさん食べてたかな?
2店舗あるのでお間違いなく!
Posted by kana at 2016年09月06日 22:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏休み2016♪ 茂辺地キャンプ + 食い倒れ☆
    コメント(10)