ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月07日

釣り のち 雨キャンプ

釣り のち 雨キャンプ

2016.7.2-3


毎度毎度、週末の雨が続きますなぁ~(一一")


土曜日の午前中は曇りマークのみだったので渓流へ行って来ました
前半戦はおさかなさんに遊んでもらえた~♪
二人で3種類のサカナが釣れました
釣り のち 雨キャンプ

釣り のち 雨キャンプ

釣り のち 雨キャンプ

この後もちょろちょろと釣れて楽しかった!

後半になると惜しい惜しい汗
バイトした魚は大暴れで宙に舞った!
合わせが悪かったんだなぁ・・と反省
あの跳ね方は絶対にニジマス・・・手応えあったので大きかったと思う
バレちゃったけど、やっぱりあの感触ってビビっと来る!


それにしても、あっという間に緑が濃くなりましたね~
釣り のち 雨キャンプ


天気予報通りにお昼くらいから雨が落ちて来たので本日はここまで
また次回まで妄想の世界に入ります(これがまた楽しい)



さて、日曜日にちょこっと用事が入っていたのですが直前にキャンセルとなり
雨だけど・・・雨だよなぁ~と思いつつもまさかの展開を期待して
釣り終わりにお天気見て考えようと、一応キャンプ道具を積んで出て来ていました


もうね~立て続けに中止になっているキャンプ
ここまでくると我慢も限界

近くのキャンプ場の中で一番風が穏やかで降水量が少なくて
早い時間に止む予定の場所を選びました
こんな悪天候の中、絶対に貸し切りだよ~と思っていましたところ
一組の先客あり



んんんん????
見た事ある!
車も、幕も、人も(笑)


まさかのミラクルバッタリ!


このバッタリがなんとも心強いバッタリとなったのです
設営時こそ雨にはあたらなかったものの、その後は朝方までずーっと降り続いた
強くなったり弱くなったり、時折土砂降り&強風

夜中にウトウトしてたら遠くからお姉さんがなんか喋ってる?なんだろう?
あとで知ったのですが、警報車が巡回していたようです
川が近くに流れているからね~危ないよね


目に浮かぶなぁ~~二人なら絶対に無言になってるよ・・・
こんな悪天候の中では人数多い方が良いに決まってる

なにやら釣り談義に花が咲いている様子の二人
釣り のち 雨キャンプ


奇跡のバッタリさんのおかげで雨ニモマケズ風ニモマケズ
おかげさまで楽しい雨キャンプとなりました♪


と、ここまでキャンプの写真が↑↑の一枚のみ(雨だから仕方ないね)
以下、撮ったのは全て翌日


今回、キャンプを強行した理由がもうひとつあるよ
長らく自宅で待機中だったニューテント
一日も早く張ってみたかった!
初張りで見事な雨の洗礼を受けたけどね~これってお約束?( 一一)

このテントを購入した理由はズバリ2つ!
腰痛持ちのhさんは低いテントでは出入りが辛すぎてストレスが溜まる
釣りやカヤック絡みのキャンプとなると設営に時間をかけたくない

で、この2点をクリアすべく選んだのが「ニーモ ワゴントップ4P」
ニーモユーザーという事もあり販売当初からチェックはしていましたよ
(買ったのはワタシじゃないけどね・・・フフ♪)
釣り のち 雨キャンプ

釣り のち 雨キャンプ

前室は簡単に取り外しが可能です


設営は2本のポールを立ててあとは幕を吊り下げるのみ
中は広々として立って歩ける
釣り のち 雨キャンプ

釣り のち 雨キャンプ


この大雨でシングルウォールゆえシーム部分が心配だったのですが(実は何回も見に行った^^;)
まったく問題なし!
さすがニーモ♪

へんてこりんな形なんですが快適な居住空間でした
今回は時間も無く細かなところまで見れていないので次回ゆっくりと


ちなみに10分くらいで設営できそうだし、ストレスは全く感じられないと思う
釣り&カヤックキャンプで活躍してくれそうなテントです
釣り のち 雨キャンプ


朝ご飯を食べて、キャストの練習を少々している内にテントも乾いて奇跡の乾燥撤収!!
釣り のち 雨キャンプ


オワリヨケレバスベテヨシ(*^-^*)




そして、昨夜、新しいロッドがワタシの手元に届きました~
まずは入魂ですな(^▽^;)



同じカテゴリー(One camping)の記事画像
紅葉と静寂を期待して~日高DEキャンプ♪
2016秋 豊浦居酒屋キャンプ!
秋の岩尾内湖キャンプ! に 行けて良かった(^▽^;)
初秋のオロウエン大滝キャンプ!
ゲストさんと晴天キャンプ IN 古山!
夏休み2016♪ 茂辺地キャンプ + 食い倒れ☆
同じカテゴリー(One camping)の記事
 紅葉と静寂を期待して~日高DEキャンプ♪ (2016-11-06 11:32)
 2016秋 豊浦居酒屋キャンプ! (2016-10-13 19:00)
 秋の岩尾内湖キャンプ! に 行けて良かった(^▽^;) (2016-09-23 22:23)
 初秋のオロウエン大滝キャンプ! (2016-09-16 09:00)
 ゲストさんと晴天キャンプ IN 古山! (2016-09-09 22:30)
 夏休み2016♪ 茂辺地キャンプ + 食い倒れ☆ (2016-08-28 23:11)

この記事へのコメント
警報車の巡回ですって!(@_@)

・・・・・・・・・・・・・・・えーっと、
今ここで読むまで
全く・ちっとも・全然気が付きませんでした (;^_^A
来てましたっけ??

いや、それくらい雨が激しかったってことかな?笑
久しぶりにお二人に会えて美味しく楽しく幸せな時間でした。ごちそうさまでした。

時々風でお皿が飛ばされたのもいい思い出です。
またバッタリしましょう!


ところで、新しいロッドですって?うぬぬ・・・イイナー
ウチはまず、「アレ」に入魂しなくちゃネ
Posted by ゴンベゴンベ at 2016年07月08日 14:35
これは漕ぎ倶楽部&釣り倶楽部結成ですね!

ワゴントップは高さもあって設営が簡単で気になっていたんですが
シングルウォールだと季節限定になるので結局手に入れたのは
正反対の特徴の北欧幕になりました。

kana家みたいにあれもこれも持っている人向けのテントですね。
Posted by ezoezo at 2016年07月08日 17:40
あれ!?もしかして同じ河川で釣りしてましたかね。
速報お知らせすればよかったーwww
そちらも釣果があってなによりですo(^-^)o
新しいロッドの入魂も楽しみですね♪
翌日の例会が中止になったのでキャンプもと思ったのですが、天気に負けました(;^ω^)
Posted by まる◎まるまる at 2016年07月08日 20:00
>ゴンベさん♪

こちらこそ~色々とありがとうございました!
あの夜は寝つきが悪くて、「こんな時間になに?」と
不思議な放送?にちょっとビビッてました~
アウトの時に管理人さんからお聞きしたんですよ!
翌朝のあの川の状態はひどかったですね~
警報車が巡回するのもわかります・・・
って、そんな中キャンプしているワタシ達って( 一一)

「アレ」への入魂ですね♪
ワタシのニューロッドとどちらが早いですかね~(≧▽≦)

またどこかで是非♪
Posted by kanakana at 2016年07月08日 22:20
>ezoさん♪

お久しぶりです!
今シーズンはなかなか「漕ぎ」の方に行けずスミマセン(*´з`)

ワゴントップ!本当に設営がラクでした♪
釣りとカヤック時専用なので最初からシングルウォールと決めていました!
設営時短でサカナ釣りますよ~(予定)(*^-^*)

あっ!来年はリニューアルしたカヤックキャンプに参加しますので♪(^o^)/
Posted by kanakana at 2016年07月08日 22:39
>まるさん♪

川に到着した時から「同じ川にいたりして~」と話していたんですよ!
やっぱり釣れると楽しいね♪
ピンクロッドは訳あってしばらく使わない事になりました~
新しいロッドへ早く魂入れなくちゃ(*^-^*)
お天気がね~こればっかりはどうしょうも無いね~

キャンプの朝、起きたら川が濁流でした!
もうドロッドロ
土曜日に少しでも釣りが出来て本当に良かった~(^o^)/
Posted by kanakana at 2016年07月08日 22:50
釣りをしてみたいと、思っていますが未だに始められない我が家です(-。-;

偶然に、一緒になれる方は、やはり縁があるんじゃないですか?

それにしても、夜に警報とは怖い

新しい幕これからのシーズンに良さそうですね
雨の洗礼を受けてしまいましたけど(・_・;
Posted by 菜々子 at 2016年07月09日 22:07
>菜々子さん♪

今週も同じ幕でキャンプしてました(^-^;
ホント、設営も居住空間もストレスが無いって良いですね♪

ルアー釣りはオサカナさんとの駆け引きですよね~
釣れた時はやっぱりスゴク嬉しいですよ!
菜々子さんも是非♪
海釣りも楽しいので来年の豊浦例会は一緒に
カレイを釣りましょう(*^-^*)

めんこたんの写真、ありがとうございました!!
Posted by kanakana at 2016年07月10日 17:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣り のち 雨キャンプ
    コメント(8)